SharePoint 検索のカスタマイズ 1

こんばんは、久し振りの投稿の奥田理恵です。

今回は、SharePoint の検索カスタマイズについてです。

この間、弊社のセミナーを受講いただいた方からこんな質問を受けました。

「ドキュメント ライブラリに保存されているドキュメントで、自分が作成したものだけを検索したい場合はどうすればいいのですか?」

 

標準の検索では、キーワードを入力して検索すると、キーワードにヒットしたものすべて (ドキュメント以外にもリスト アイテムやリスト自体、ドキュメント ライブラリ自体など) が検索結果として表示されるので、検索結果から目的のドキュメントが探しづらいことがありますよね。

検索については、こういったご質問をいただくことは多いです。

 

今回は、以下のような条件で検索できるようにカスタマイズを行ってみました。

    すべての SharePoint サイトが検索範囲

    ドキュメント ライブラリ内のドキュメントのみを対象とする

    作成者が自分のものを検索結果として表示する

 

完成イメージはこんな感じです。検索センターサイトに [作成ドキュメント] というタブを追加して、上記の条件の検索結果を表示するよう設定しました。すべてのサイトから作成者が自分であるドキュメントだけを検索できるようにしたのです。

 

1

これが結構大変でした・・ 特に、作成者が自分のものだけを検索結果として表示をするところではまってしまい、軽く30分くらいでできるだろうと思っていたのですが、結局かなり時間がかかってしまいました・・

私がはまってしまったところ、今回知ったことをぜひお伝えしたいので、次回の投稿から、このカスタマイズ方法を何回かに分けてご紹介したいと思います。

コメントを残す

