SharePoint と SSRS 統合 レポートビルダ2.0 への対応

こんにちは、奥田です。今日はお知らせです。

 

レポートビルダ 2.0 に対応した、「Microsoft SharePoint テクノロジ用 Microsoft SQL Server 2008 Reporting Services アドイン」が今月から提供されています。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=58edd0e4-255b-4361-bd1e-e530d5aab78f

 

ちょっと前にこのブログで、「SharePoint SQL 2008 Reporting Services 統合セットアップ」についてご紹介させていただきました。

(http://crie-illuminate.spaces.live.com/blog/cns!2FF2FFB723A043DA!389.entry)

このブログ記事を投稿させていただいた (200812) 時点で提供されていた「SharePoint テクノロジ用 SQL Server 2008 Reporting Services アドイン」では、ClickOnce 機能でインストールされるレポートビルダのバージョンは 1.0 でした。

 

レポートビルダの 1.0 2.0 ではかなり使い勝手が違うので、ドキュメント ライブラリの [新規] クリックから、レポートビルダ 2.0 ClickOnce でインストールして起動できないの?という質問はよくいただいていたのですが、方法はありませんでした。(コメントもいただいていましたよね)

クライアントにレポートビルダをそれぞれインストールして、利用する。つまりライブラリの [新規] から起動する方法はなかったのです。

 

今回提供されているアドインを利用すると、解決ですねー

 

奥田理恵

コメントを残す

