IE8 のステータス バー表示・非表示の方法

先ほど BPOS(SharePoint Online) と IE8/Windowws7 というタイトルの投稿を修正させていただきました。
これ、実は今日 Win7/IE8 の組み合わせで Windows エクスプローラー ビューが「使えて」しまって、「あれ、ブログに出来ないようなことを書いた記憶が、、、」と慌てて調べなおした、、、のでした。申し訳ございませんでした。参照していた TechNet Forum でも同じ方法のやり方を紹介したコメントが後日あがっておりました。

ところで、上述の投稿の中でゾーンの確認を IE のステータス バーで行ってほしい、と書いていますが、IE のステータス バーが表示されていない場合、昔の IE だと [表示] – [ステータス バー] のチェックで表示できましたが、新しい IE だと一瞬「?」となりますよね。(なりました。。。)
2つの方法があります。

昔に慣れてしまって [ファイル] [編集] [表示] などがないと気持ち悪い人向け
・[Alt] キーを押すと見慣れたメニューバーが表示されます。
・[ツール バー] – [ステータス バー] のチェックを入れる

メニューバー

新しいインターフェースで慣れたい人向け
・[ツール] – [ツール バー] – [ステータス バー] をチェックする

ツールバー

知っていればなんともないことなんですが、「ウィンドウの下にそんな文字なんか無い!」といわれた場合は、ステータス バーの表示・非表示の状態をまずは聞いてみましょう。

コメントを残す

