PowerPivot for SharePoint データ更新時に Excel ファイルが壊れた

こんにちは、奥田です。久々の投稿です。

PowerPivot for SharePoint 利用時に遭遇したエラーについてです。
PowerPivot for Excel で作成したファイルは PowerPivot for SharePoint を利用することで、PowerPivot ギャラリーに発行して共有できます。その際にバックエンドとのデータ接続更新を自動的に行うようにスケジューリングする機能があります。自動更新機能を利用すると、更新されたあと Excel ファイルが破損して開かなくなっちゃいました。。。

データ更新は「成功」となっているのに、Excel ファイルが壊れてしまう。。。
しかもデータ更新が成功になるので、エラーもでなく・・・
pp1

Web で検索しても解決策はなかなかみつからなかったのですが、
Connect にフィードバックがありました。http://connect.microsoft.com/SQLServer/feedback/details/550924/powerpivot-for-sharepont-data-refresh-causes-a-damaged-book

その中に、「In Japanese environment, PowerPivot for SharePoint data refresh causes a book damaged. 」という記述が。またコメントに「This item has now been resolved as Fixed. 」とあったので、SQL Server 2008 R2 の最新 CU をあてたところ、自動データ更新後も Excel ファイルは壊れなくなりました。

以上、PowerPivot for SharePoint 利用時の注意点でした。

奥田理恵


コメントを残す

