SharePoint 2010 アイテムの表示画面でリボンを消す

こんばんは、奥田です。今日も SharePoint UI ネタです。
リスト内のアイテムをクリックすると、アイテムの表示画面がダイアログで開きますが、この際にダイアログ内に表示されるリボンを消す方法です。

Web ダイアログで開く DispForm.aspx を、内容確認画面として利用したいという要望があったため、リボンメニューは消してしまいたかったんです。

a

アイテムの表示画面 (DispForm.aspx、もしくは SPD で作成したアイテム表示画面) 内に下記スタイルを追加します。

#s4-ribbonrow
{
   display:none;
}

b

(画面ショットはリボンを消すだけではなく、表示形式も SPD で編集しています)

以上、奥田理恵でした。

SharePoint 2010 アイテムの表示画面でリボンを消す」への7件のフィードバック

  1. 本日の mstep に参加した者です。
    ありがとうございました。
    さっそく、display none の部分を再確認しました。
    このブログ、ブックマークしておきますね。

    返信
  2. nana さま

    本日は mstep セミナーのご参加ありがとうございました。
    ブログのブックマークもありがとうございます!

    本日デモでご紹介した内容について、またブログに UP しますので、
    ぜひご覧くださいませ。

    返信
  3. 以前、SharePointの標準機能とDesignerの講習を受けさせて頂いた者です。
    その節は、お世話になりました。

    講習会で多分話して頂いたと思うのですが、リボンメニューをカスタマイズするには、SharePointやDesignerだけでは出来ないのでしょうか?

    ネットで調べると、Visual Studioを使えば、カスタマイズできるように記載されているのですが、
    簡単に表示させたくないアイコンを消せれば、その方が良いので、Designerあたりで何とか出来ないかなと思いまして。

    例で言えば、リボンメニューアイコンのファイルの添付を表示させてたくないなどです。

    返信
  4. こんにちは、講習ではこちらこそお世話になりました。

    リボンメニューのカスタマイズについてですが、いらないアイコンを消すのみでしたら、
    Visual Studio で開発しなくても、CSS で非表示にされてはいかがでしょうか。
    IE 開発者ツール等で、非表示にしたいアイコンのタグID名等を探していただき、display:none を追加で非表示になります。

    返信
  5. 全く同様の要望をお客様よりいただき、探していたところ、辿り着きました。

    このDispForm.aspxですが、各リストに関連付けられたフォームを編集すれば良いと思うのですが、新規にリストを作成した場合に最初からこれを適用させたい場合、どのファイルを編集しておけば良いかご存知でしょうか?
    よろしければご教示ください。

    返信
    • 新規にリストを作成した際に、最初からこれを適用させたい場合。カスタマイズを行ったリストをリストテンプレート化するのはいかがでしょうか?

      返信

コメントを残す

