SharePoint 2010 BCS サービス管理画面が開かなくなった

こんにちは、奥田です。

SharePoint 2010 で、[全体管理] から BCS のサービス アプリケーション管理画面が 「アクセス拒否」 となり、開かなくなってしまいました。
私の開発環境 (Windows Server 2008 R2、SharePoint Server 2010、Visual Studio 2010、Azure SDK) で起こった現象なのですが、VS 2010 で Azure Web ロール プロジェクトを作成し、デバッグ実行したあと、BCS サービス アプリケーション管理画面がアクセス拒否で開かなくなりました。

あれ?さっきまで開いてたのに??  SharePoint になにか設定変更したっけ?? とかなり悩んだのですが、
問題なく BCS のサービス アプリケーション管理画面が開いていたタイミングから、エラーになってしまったタイミングの間に、私が行ったことが Azure であれこれサンプルを作ってたことくらいなんです。。
HyperV 環境だったので、Snapshot を戻し、再度 Azure プロジェクトのデバッグ実行をやってみると、あっ 開かなくなってる!
しかも他のサービス アプリケーションも確認すると Managed MetaData Service アプリケーションの管理画面も、開くけどエラーになってる。

おそらく、Azure プロジェクトのデバッグ実行時に、IIS に変更を加えられ、それが原因なのかなーと。
(時間がなかったのであまり深く調べてません)
解決策として、IIS マネージャーで、サーバー名の [認証] を開き、[匿名認証] に対して、アプリケーションプ―ルの特定のユーザーとして システム アカウント を指定することで解決しました。

参考にしたのは、下記 URL です。
TechNet Forum (英語です)
http://social.technet.microsoft.com/Forums/da/sharepoint2010setup/thread/7e948a5c-369c-49a5-9db8-4d28a7e890ea
こちらは SharePoint 2010 で Kerberos 認証を構成した後に、BCS サービス アプリケーション管理画面が開かない! といった投稿だったのですが、エラーメッセージ内容が全く同じだったため、解決方法として書き込まれている内容を試すと、Bingo でした。IISReset はいらないかと思い、私は行いませんでした。

開発環境でのみ、しかも Azure 開発環境と同居している場合にのみ起こる現象だと思うのですが、解決するのにちょっと時間がかかってしまったのでブログに共有しておこうと思いました。

奥田理恵

コメントを残す

