Office 365 Excel Web App で簡単アンケート

Office 365 の Excel Web App を利用して行える、簡易アンケート機能ってみなさんご存じでしょうか?
私もこの間 Office 365 の SkyDrive で作業中にきづいたのですが、[新しいドキュメント] メニュー内に、[Excel の調査] テンプレートっていうのが出てきます。
ん? こんなのあったっけ? と動作確認してみたと
ころ、手軽にアンケートが行えるステキ
機能だと思いましたので、動作確認の内容をまとめてご紹介します。

アンケートの作成と共有

1.SkyDrive で [新しいドキュメント] – [Excel の調査] をクリック
  Esurvey1

2.ファイル名を付けて、[OK] をクリック
 Esurvey2

3.Excel Web App がたちあがり、アンケートの編集画面が開きます。
    アンケートのタイトル、説明を編集したり、質問を作成できます。  Esurvey3

回答のタイプは、次のとおりです。
ちょっと残念な点は、複数選択ができなさそうってところでしょうか。また SharePoint のアンケート リストでできる回答の分岐もできないようですね。
回答が Excel に保存されていくことを考えると仕方なさそうですが。 
 Esurvey4 

4.アンケート内容が完成したら、[アンケートの共有] をクリック
 
Excel 内に回答が保存されるテーブルが作成され、アンケートの共有リンクができます。
  Esurvey5

あとは、このリンクをメール等で、回答してほしい人に送ればいいってことですね。
この場合、匿名ゲストリンクとなりますので、アクセス権に関係なくさまざまな人にアンケートへのリンクを送信できます。

これが、リンクをクリックして開くアンケートの回答画面です! Esurvey55

回答送信後はこんな感じに。
Esurvey56

簡単なアンケートなら、これで十分な気がします。匿名ゲストリンクなので、組織外の人が含まれる場合にも便利です。
もちろんここで答えてもらった内容は、Excel ファイル内に格納され、集計は Excel で自由に行えます。
Esurvey57

アンケートを編集したい場合は、SkyDrive内に保存された Excel ファイルをブラウザーで開き、[アンケート] メニューより行えます。削除や、新しいワークシート内に新規アンケートの作成もできるようです。
Esurvey6

ところで、SkyDrive じゃなく普通のライブラリでは使えない??

SkyDrive 内ではなく、普通のライブラリでは使えない? と思い、チームサイト内に作成したライブラリを開いて確認したのですが、[新しいドキュメント] メニュー内に [Excel の調査] が出てきません。
Esurvey10

それっぽいコンテンツ タイプもないし、サイト機能にもサイト コレクション機能にもそれらしきモノがない。最後に匿名ゲストリンク使うしなぁと、サイトコレクションの共有設定を変更してみました。
Esurvey11

あっ。でてきた。そういうことですね。
Esurvey12

SkyDrive って、既存ファイルをアップロードするばかりで、[新しいドキュメント] をクリックしたことがなかったのですが、、
Excel Web App にこんな機能があったとは、知りませんでした。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/excel-web-app-service-description.aspx
上記の Office 365 Excel Web Apps 機能説明ページ内に含まれてました。しつこいようですが、いったいいつから??(笑)

奥田でした うさぎ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中