(もう少しで) さよなら InfoPath

あちらこちらで話題になっていますが、先月末に Microsoft の Office Blogs にて InfoPath に関するリリースがでましたね。正式に InfoPath 終了のお知らせとなりました。

Update on InfoPath and SharePoint Forms
http://blogs.office.com/2014/01/31/update-on-infopath-and-sharepoint-forms/


簡単にまとめると。。(あってるかどうかは保証しないので、原文よんでくださいね)

マルチデバイス対応やもっと簡単にフォームのデザインをしたいといった近年のトレンドやユーザー、パートナーからの Feedback より、SharePoint、Access、Word による新しいフォームテクノロジーに投資することにしたよ。
ということで、InfoPath はやめるね。
 
・ InfoPath 2013 で終了。
  ・ InfoPath Forms Services は SharePoint Server 2013 で終了。

InfoPath ユーザーには、移行方法もきっとだすので、新しいテクノロジーまでひきつづき InfoPath をどうぞご利用ください。
新しいテクノロジーについては、Q4 of CY 2014 にアナウンスします。
3月の SharePoint Conference では、少しだけご紹介もします。
サポートは、2023年4月まで。Office 365 については、またアナウンスします。

とのこと。

InfoPath は、会社に入社して初めて担当したのが InfoPath 実践講座というセミナー実施案件だったり、ホワイトペーパーや本を書かせていただいたり、MVP いただいたり、、と個人的に思い入れのある製品でしたので、InfoPath 2013 のやる気のなさっぷりから、なんとなく想像できてましたが、残念です。。

InfoPath 2010 からの進化の方向性がよくなかったよね。。と個人的には思います。
なぜ javascript サポートをやめた。。 なぜデザインを HTML でカスタマイズできるように進化しなかった。。
簡単なフォームは InfoPath GUI 操作で、複雑なカスタマイズは javascript&HTML でできますよーってのがステキやったのになぁ。と思っちゃいます。

Office Blog の記事に SharePoint、Access、Word による新しいフォーム テクノロジーって記述がありますが、Access アプリはもしやまだ未完成系ってこと? Word のクイックパーツみたいなこと??
今は詳細はわかりませんが、
詳細がリリースされるのを楽しみにしたいと思います。
また3月の SharePoint Conference での楽しみも一つ増えました。

ともかく、InfoPath は終了が決定しましたが、今すぐなくなるわけではありません。
現状、フォームのカスタマイズを行うツールとして、マイグレーション方法がどこまでちゃんとされるか心配な面もありますが、まだもう少し活躍していただきましょう。

奥田

広告

(もう少しで) さよなら InfoPath」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: おかえり、InfoPath Forms Services | クリエ・イルミネート ブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中