Office 365 Public Site 機能制限メモ

先週末より、弊社 Web サイトを SharePoint Server 2010 から Office 365 の Public Site へ移行しました。
メモ程度ですが、Public Site の機能制限をまとめます。
まず、サイトの設定画面を開くと、プライベート サイト コレクションに比べると、かなり機能が制限されてそうなこと確認できます。
 PS1

  • サイトの機能やサイト コレクションの機能
       設定変更はできないみたいですね。
  • コンテンツ タイプの作成は不可
       これ、、残念です。。理由はページ レイアウトを作成する際に、コンテンツ タイプがあったほうが便利ってだけなのですが。。
  • サイト列
      サイト列は作成できます。私はサイト列を追加して、ページ レイアウト作成しました。
    ただ、上記 [サイトの設定] 画面をみていただければ確認いただけるよう、メニューはでてきません。/_layouts/15/mngfield.aspx で直接サイト列の管理画面を開けます。 
     
  • ナビゲーションの編集
      [サイトの設定] 画面に [ナビゲーション] がでてきません。_layouts/15/AreaNavigationSettings.aspx を直接開いても開けません。管理ナビゲーション機能は利用できない & トップ リンク バーやサイド リンク バーの編集作業は [リンクの編集] を使いましょうってことみたいですね。ただ [リンクの編集] 結構優秀で、ドラッグ操作でリンクの階層を簡単に作成できます。リンクを表示する階層だけではなく、リンク上で階層を変更すると、ページ自体の階層も変更されます。ただ、、IE 10 では [リンクの編集] でドラッグ操作で階層を編集する操作がなかなかうまくいかず、、私はこの作業は Chrome でやってました。早く改善されますように。。
  • Web パーツ ギャラリー
    あとからページ編集を行う人のために、CEWP で HTML や CSS を組み込んだ内容を Web パーツ ギャラリーに登録しておき、再利用を簡単に行えるように、、っての便利ですよね。Web パーツ ギャラリーも [サイトの設定] 画面にでてきませんが、URL 直で開くパターンでした。 /_catalogs/wp/ ですね。
  • リスト テンプレート ギャラリー
    リスト テンプレート ギャラリーも直リンクで開くパターンです。 /_catalogs/lt/
  • リスト作成
    サイト内にリストはもちろん作成できます。 が! 利用できるテンプレートは限られてます。カスタム リスト、ドキュメント ライブラリ、画像ライブラリ、メディアライブラリ、スプレッドシートのインポートくらいだったかな。十分かなと。
  • サブサイト
    サブサイトの作成はブラウザー操作ではできませんでした。。SPD だとチームサイトが作成できます。あんまりいらないですけどね。
  • ソリューション ギャラリー
    [サイトの設定] 画面にでてきません。直リンクたたくとでてくるパターンです。 /_catalogs/solutions/
  • デバイス チャネル
      既定で [すべてのモバイル デバイス] が作成されています。/DeviceChannels/AllItems.aspx で設定画面開けます。

 

弊社サイトでは、次の機能を利用しました。

  • トップページ :  Web パーツ ページ (CEWP と 概要リンク、ListView Web パーツ)
  • ニュースリリース  :  カスタム リストと ListView Web パーツ (JS リンクで表示変更)
  • 各ページ : 発行ページ 
           リンクの編集で、ページの階層を簡単に編集できたり、Pages/ が含まれない URL になるのは○
           ページ レイアウトを SPD であれこれ作成 (例:コース詳細ページとか)
  • 一般開催コース スケジュール管理: カスタム リスト。
           スケジュール一覧はニュース リリースと同様に ListView Web パーツと JS リンク
  • お問い合わせ、コース申込: SharePoint アプリ

奥田 うさぎ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中