SharePoint リストを分割する方法

先日、セミナーにきていただいた方から「リストのアイテム数が増えてきたので、内容を再カテゴリ分けして2つのリストに分割したい。どうすればいいですか?」
という質問を受けました。
リストを分割するための方法としては以下があげられます。
・    Excel 経由
1.       対象のリストを開き、[操作] – [スプレッドシートにエクスポート]
2.       リストの内容が Excel シートで開くので、カテゴリ分けを Excel 上で行い Excel シートを保存。
3.       [スプレッドシートのインポート] から新しいリストを作成する。
(!注!)この方法の場合、添付ファイルは Excel にエクスポートされないので別リストに移すことはできません。添付ファイル付きのアイテムがある場合は使えません。
・    リスト テンプレート
1.       対象のリストを開き、[設定] – [リストの設定] を開く。
2.       [リストをテンプレートとして保存] をクリック。
3.       ファイル名やテンプレート名を指定して、[コンテンツを含む] にチェックを入れる。
4.       出来上がったリスト テンプレートから新しいリストを作成。
5.       元のリスト、作成したリストをデータシートビューでカテゴリ分けなど必要な編集を行う。
列の追加やビューの変更などリストに加えた内容をテンプレート化して再利用できるのがリスト テンプレートですよね。
また、リスト テンプレートには保存されているコンテンツを含められるオプションがあるので今回のようにリスト内のアイテムが増えてしまったのでカテゴリ分けして複数リストに分割したい!といった際に利用することもできます。
 
奥田理恵 クリエ・イルミネート

SharePoint リストを分割する方法」への2件のフィードバック

  1. 奥田です。
    コメントありがとうございます!! クリエ・イルミ ブログ初コメントですw
    そんな素敵なフリーツールがあるのですね。さっそくいろいろ試してみたいです。

    返信

コメントを残す